目覚まし時計


2日間の疲れがあったものの、ピーカンの青空だったから自転車でGO!

富山南高校まで18分

上滝線は、14720形キター(゚∀゚)ー!

 P9250005-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←172-147222分延

 ただでさえ低速ながにタイミングが合わず、前面が架線支柱ワイヤーにかかってしもーた
 ほんの0.数秒のことながに

吉岡(北)吉岡交差点は、ストレートで通過

 P9250008-11.jpg 定点地点まで29分

この辺りから例によって向かい風が

 P9250011-11.jpg とうちゃく~

 脚が疲れたなぁ~

行き 50分(表定速度18.0km/h)

*******

帰り道、

 P9250016-11.jpg 定点地点まで14分

上滝線は、もう撮影は無理と分かってはおりながら、やっぱり1枚

 P9250017-1.jpg 普通岩峅寺行637レ(14763-14764→)定時

 真っ暗

で、画像補正すると・・・・

 P9250017-11.jpg これでも分かりづらくなってきた

帰り 44分(表定速度20.4km/h)

=======

22日の晩に、23日早朝の目覚ましをセットしよーとしたら時計自体が止まっとった

 P9230008-11.jpg 電池を確認したら、液漏れして結晶が

 平成21年12月に換えたっきり
 8年弱も換えてなかったかなぁ

 P9250022-11.jpg ホルダー内を掃除

 P9250038-11.jpg 新しい電池を入れました

 P9250045-11.jpg ちゃんと作動しました

 確か子供が某学習教材の景品で貰ったもの
 完全に世話人が使こてますぅ

=======

今日(夕食前)の体重

 P9250036-11.jpg 一応、元に戻ったかな

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね


2017 鉄道模型大集合 IN OSAKA ≪2日目≫


夜中には何度もトイレに起きたけど、最終的には6時過ぎに起床
昨夜風呂に入らんかったから、さっそく大浴場へ

 P1000085-11.jpg シャワーを浴びて洗顔を

朝食は食堂の事情により・・・・

 P9240031-11.jpg 弁当

8時30分から活動開始

 P1000089-11.jpg mainのアリーナ会場

相方持参の自慢の逸品を模型雑誌に掲載してもらうべく、撮影を

 P1000093-11_201709252245247ba.jpg 撮影中(お静かにっ!)

 約40年前に製作したというオールペーパー製キハ81
 いつ、どの模型雑誌に載るかは、お楽しみに

大阪の友人が来場し再会、そろそろおいとまの時間に
来年の日程もある程度は決まったから、予定に入れとかんならん

まだまだ名残惜しいけど、また来年もお邪魔させていただくと皆さんにあいさつし、10時頃会場を後にした
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

*******

私市駅まで歩いとると、まだミンミンゼミの鳴き声が
元気だねぇ

駅前で、チケットショップの自動販売機で格安切符を買う
今まで知らんかった

入線してきた折り返しとなる電車は、きかんしゃトーマス号、10004編成

 P9240032-11.jpg 到着したT1001W列車

今年も京阪電車 トーマス2017を展開中

普通枚方市行T1004H10000系4両

 P9240035-11.jpg 乗・4-④(先頭車)10054

ただ、今までのよーな、駅舎や構内、車内のラッピング、トーマス声での車内放送はなかった

特急淀屋橋行B1003A8000系8両

 P9240039-11.jpg 乗・8-⑧(先頭車)8056

京橋駅で、e5489で予約した帰りの切符の受け取りを

 P9240041-11.jpg 発券中

 006_edited-31.jpg ついでに大阪までのも

普通(大和路快速)奈良行3366221系NC603編成6両
奇しくも、昨日京都から乗った奈良線の2617Mと同じ編成だ

 P1000094-11.jpg 乗車した号車、車番の確認を失念

梅田で、4人で昼食を

 P1000097-11.jpg 梅田地下街のお店

 P1000098-11_20170925224645679.jpg 友人との再会のかんぱ~い

 何回、乾杯しとんがかってか?

 P9240044-11.jpg 特別ランチ

ここから模型店へ行くことに
またまたチケットショップで格安切符を調達
チケットショップはいつも長蛇の列

急行宝塚行1211列車・8000系8両

 P1000100-11.jpg 乗・3両目8655

豊中で下車

 P1000102-11.jpg 某模型店へ

 店主と模型談義や富山のことで盛り上がった

普通梅田行1442列車・9000系

 P1000105-11_20170925224643071.jpg 乗・6両目9569

 豊中ではホームに上がると同時に入線してきたため、梅田で撮影

まだ帰りの列車まで時間があるから、もう1店へ

 P1000108-11_2017092522464264c.jpg 某ビル内の某模型店

 ここのは高級過ぎ(いや、高いだけ?)て、とても手を出せん
 部品を少々調達したのみ

ここで大阪の友人とはまたの再会を約束し別れ、大阪駅では松任の人が先発するとのことで別れた

残った世話人と相方は、切符の関係で京都へ向かうべく、間に合った列車に乗ることに

 006_edited-41.jpg 昼間得割きっぷ(回数券のバラ売り)

 これ、平成30年9月で廃止になるとか
 せっかく安く乗れたがに・・・・
 あっ、来年はまだ間に合う!

新快速野洲行3282M12両(225系I1編成8両+223系2000番台V41編成4両→)

 P1000111-11_20170925224641ccc.jpg 乗・12-②モハ225-302

京都では約55分間電車を眺めて時間つぶし
しっかし大阪といい、実にたくさんの人がいるもんだ

特急金沢行4033M(サンダーバード33号)

 P1000113-11.jpg あれっ? ヨンダーバードじゃない

 683系4000番台9両かと思ーたら、681系6両+683系3両の混結9両編成だ
 しかも、試作車だし

 (←681系1000番台(試作車)W01編成6両+683系V35編成3両)(近キト

 P1000115-11.jpg 乗・9-⑨クハ683-705(後部から

 乗車位置がちょうど階段下で薄暗く、条件が悪い
 どっちも真っ黒になったから、かなり画像補正を掛けた

美川で、松任の人が乗ってるであろう普通電車351Mを追い抜き

金沢から北陸新幹線、726E「つるぎ726号」富山行

 P1000122-11.jpg F17編成(JR東日本車)

 P1000123-11.jpg 乗・12-⑤ E725-117

 今回で5回目やけど、JR東日本のE7系にしか乗ったことがない
 車内放送のメロディが違うそう

あっとゆー間に富山に到着し、相方と別れた

帰りに利用した切符
e5489で予約した分

 006_edited-51.jpg 乗車券

 006_edited-71.jpg サンダーバード33号

 006_edited-81.jpg つるぎ726号

 e5489では、指定席しか選択肢がなかった
 自由席ならもう少し安くなるがに・・・・
 で、5号車にも意外に乗っとったから、e5489で取った人たちか?

ぽてぽてと電鉄富山駅へ

 P1000127-11.jpg 普通上市行1059レ(←14768-乗・14767

走り出したらND-308形欠陥台車は揺れる揺れる
おまけに継ぎ目ではドスンドスンと食い込む上下振動
京阪電車はすぺるよーに走ったぞ

特に東新庄越中荏原間での継ぎ目で異常な振動を感知
大丈夫か? 富山地鉄

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

2017 鉄道模型大集合 IN OSAKA ≪1日目≫


今年も鉄道模型大集合 IN OSAKA、通称関西合同運転会に参加した
これ、関西圏の鉄道模型クラブ団体が一堂に会する一大イベント

結局、今年も新作はなく、手ぶら
皆さんの作品を見て目の保養と懇親が一番の目的

去年も参加表明してあったものの体調不良で入院、手術となったため、早目にキャンセル

=======

今年は勇んで最寄り駅から電車でGO!

交換する電車が先に到着

 P9230012-11.jpg 普通岩峅寺行1307レ(14767-14768→)定時

乗車する電車も到着

 P9230013-11.jpg 岩峅寺発普通1304レ(乗・10042-10041→)定時

あいの風とやま鉄道富山駅コンコースで相方と落ち合う
今回は、越中からくり処のほくほく通り鉄道模型運営委員会の副委員長が参加
(世話人は委員)

少しでも旅費を安上げるため、普通列車乗り継ぎの旅で意見が一致

普通金沢行426M521系4両(←IR02編成+IR03編成)

 P1000004-11_20170925205359b95.jpg 乗・4-②クモハ521-14

普通福井行334M521系2両(J10編成→)

 P1000008-11.jpg 乗・2-②クモハ521-45

松任から同じくゲストで参加する人が乗って来るはずながに、それらしい人の姿が見えず
主催クラブのメンバーから、事前に「これこれこうゆう初参加の人がいるから、会場まで共にしてほしい」と頼まれとって、その人とは直接連絡を取り合っとったがに

停車した駅で電話を掛けたら1号車に乗車されてることが判明
福井まではそのままで行くことにして、下車時に合流

普通敦賀行1228M521系(←G22編成)

 P1000012-11.jpg 乗・2-①クモハ521-27

新快速姫路行3157M223系2000番台(←V57編成4両)

 P1000019-1_20170925205357f28.jpg 乗・4-②モハ223-2183

 しまったー
 話に夢中になって、近江今津で前方に連結した8両編成の編成番号確認失念したー
 近江今津から3257Mに列車番号変更

ようやく京都まで来た

みやこ路快速奈良行2617M221系(←NC603編成6両)

 P1000023-11.jpg 乗・6-⑤(前から2両目)モハ221-43

東福寺駅前で昼食

 P1000027-11.jpg 乾いた喉を潤すため、かんぱ~い

 P9230020-11.jpg 玉丼

 ここは、他店もそうやけど、単に卵を出汁で溶いたものをぶっ掛けてあるだけ
 具はまったく何も入ってらん

京阪電車に乗り換え

準急淀屋橋行K1305A5000系7両

 P1000028-11.jpg 乗・7-⑦(先頭車)5602

丹波橋で後続に乗り換え
特急淀屋橋行B1307A8000系8両

 P1000031-11_201709252058435aa.jpg 乗・8-⑧(先頭車)8057

枚方市で見送り

 P1000032-11.jpg 前から3両目の赤い車体がプレミアムカー(有料)

普通私市行T1405W13000系4両

 P1000034-11.jpg 乗・4-①13004

*******

終点私市から歩くこと5分ほどで、よ~やく会場に到着

 P1000037-11.jpg グリーンビレッジ交野(2クラブ・懇親会・宿泊棟)

 P1000041-11.jpg 交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター(8クラブ)

 2棟は向かい合わせで建っとる

 P9230024-11.jpg 受付をして会場内へ

 katarogu-11.jpg katarogu-21.jpg 「第26回 2017 鉄道模型大集合 IN OSAKA

 P9230027-11.jpg 関係者以外お断り

2年振りに会う懐かしい面々と声を掛け合い、再会できた喜びを分かち合う

今回も10クラブといくつかのゲストクラブが集まってる
取材を兼ねて、しばらく各クラブを見学

mainの10クラブを紹介(パンフレット記載順)
場所の割当ては、毎回おんなじ

 P1000049-11.jpg HOJC

 P1000052-11.jpg 京都隧道倶楽部(通称・京都トンネルクラブ

 P1000067-11.jpg 脱線会

 P1000058-11.jpg 13ミリゲージ同好会(略称 十三クラブ)

 P1000054-11.jpg GTC(ゼネラル・トレインズ・クラブ)

 P1000042-11.jpg 鉄道模型交友会(T.M.K.C)

 P1000055-11_20170925212331407.jpg 鉄道模型同好会「どうりん」

     P1000071-11.jpg TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE

     P1000074-11.jpg TRAIN SUITE 四季島

     すごいっ!

 P1000062-11_2017092521322631c.jpg KTMC関西鉄道模型クラブ

 P1000060-11_20170925212330d89.jpg JORC関西

 このクラブには、「ほくほく通り鉄道模型運営委員会」のメンバーが1人入会しとる
 今回初参加で、車両持参のため遠路はるばる車(軽四とのこと)で来場

     P1000072-11.jpg 10030形

     P1000090-11.jpg 14760形

 P1000048-11.jpg 日本トロリーモデルクラブ

     P1000046-11.jpg 名鉄瀬戸線600V時代の旧型特急車

     「ピーポーパーソー↑ミードー)、ピーポーパーー、ボー」と、ミュージックホーンを鳴らしながら走っとった!
     電子音そのままで、鳴らす間隔はタイマー設定

     これにはおもしろい!
     メロディを変えて、富山地鉄10020形に付けて走らせたい

とにかくこれだけ大きいレイアウトだと、フル編成の列車ばっか
(まあ、搬入・搬出や組み立て、保管は大変たろーけど)
皆さん自慢の車両を持ち寄って、解説、説明に余念がない

それに、1/80、1/87=16.5mm、13mm、12mmゲージが入り混じっとる
(JORC関西を除く)
だから、ナローはあっても、Nゲージや玩具類(特にLegoやプラレールなどは論外)は一切ない

そのうち集合写真を撮るべく、三々五々集まり始めた

 P1000077-11_20170925213836d87.jpg 模型雑誌3社が撮影

 撮影前にゲストクラブだけが紹介され、富山は世話人があいさつ
 長年参加しとるけど初めてで、突然のことでビックリしたちゃ

懇親会の前に、荷物を置きに宿泊部屋へ

 P1000079-11.jpg 宿泊者は84人の予定とのこと

お待ちかね、お楽しみの懇親会

 P1000081-11.jpg あいさつ前からフライングの人も

 P1000082-11.jpg かんぱ~い

 P1000083-11_20170925213832ff5.jpg 同じテーブルの人たちともかんぱ~い

 飲んで語って、ヘロッヘロ

 P1000084-11.jpg 最後のフルーツ盛り合わせ

今回ばかりはこの状態で風呂に入るのはマズイと思い、そのまま爆睡

*******

今日利用した切符

 hokurikuodekake-11.jpg 北陸おでかけパス

 006_edited-11.jpg はみ出し区間1

 006_edited-21.jpg はみ出し区間2

 はみ出し区間を2枚に分けたがは、通しで買うより110円安くなるからやちゃ

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

獅子舞初稽古


今朝の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行608レ(←10033-31-10034定時

 「 No image」 普通岩峅寺行607レ(10031-10032→)1分延

代わり映えなし

*******

帰り道の上滝線は、

 P1000001-11.jpg 普通電鉄富山行638レ(←14773-14774)定時

 おっ、布橋列車布橋灌頂会号だし
 薄暗いから、ブレブレ

 自転車で行っとったら、遭遇できんかった

 24日までの土・休日だけとのことだったけど、ヘッドマークは付けっ放しで、平日はどこでもござれか
 それとも、土・休日は立山線専属ってぇ意味だったがかな

 P1000004-11.jpg 14774号

 ヘッドマークは、2種類ある
 パッと見、文字がデカイ14773号の方が分かりやすいちゃね

 「 No image」 普通岩峅寺行637レ(14763-14764→)定時

で、月岡踏切では警察官2人が二手で、踏切一旦停止の取締り中
パッシングしてくヤツがおるから、捕まっとるがはおらんかったけど

=======

10月の町内恒例の獅子舞に向けて、今日から練習を開始した

 P9220016-11.jpg 獅子頭に力水かんぱ~い(自撮り)

 世話人は、今までどおり篠笛担当

 P1000025-11.jpg 笛の音に合わせて、カンを取り戻して

 今年は、新人さんも入ったし

=======

今日(夕食前)の体重

 P9220010-11.jpg あと少しだった

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

電車に乗るネコさん


今日、明日は脚休めしよーと思ーたけど、やっぱり自転車でGO!

富山南高校まで19分

 いつもよりかかったなぁ

上滝線は、

 P9210005-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←10036-100352分延

何とか走ったものの・・・・

 P9210011-11.jpg 定点地点まで31分

途中の沿道では

 P9210013-11.jpg キバナコスモスが満開

 おとついは気が付かんだ

 P9210016-11.jpg とうちゃく~

行き 52分(表定速度17.3km/h)

*******

帰り道は、

 P9210018-11.jpg 定点地点まで15分

下布市踏切まで25分

上滝線は、すっかり日の入り(今日は17時50分)後

 P9210021-1.jpg 普通岩峅寺行639レ(10039-10040→)3分延

 肉眼でちゃ、もっと明るいがやけど・・・・

 で、画像補正してみると・・・・

 P9210021-11.jpg お世辞にも見れんね

19日から途中の3ヶ所の信号サイクルが変わっとって、一気に通過できず

帰り 44分(表定速度20.4km/h)

=======

こんな画像見つけた

 neko-1.jpg 電車に乗っとるネコさん

 かわい~のぉ

 撮影のために乗せたものらしいけど、隣の車両にはちゃんと客が乗っとる
 背伸びして興味津々で外を眺めとるけど、遠いお目めはどこか寂しそう

=======

今日(夕食前)の体重

 P9210025-11.jpg 辛うじて、減った

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

牛さんマグカップ


午後から悪天候(強風、雨)になるっちゅうザイゴの気象台の発表
だから、今日は車で

今朝の上滝線は、久し振りにここで

 P9200007-11.jpg 普通電鉄富山行608レ(10034-31-10033→)(後追い

 P9200008-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←10042-10041定時

 608レ定時

大したこと、なかった

*******

16時頃から空は一転にわかに掻き曇り、真っ暗になって風雨に
ザイゴの気象台、たまにぁ当たったのぉ
1時間ほどで上がったけど

帰り道の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行638レ(←14767-147683分延

 「 No image」 普通岩峅寺行637レ(14765-14766→)3分延

 637レの到着遅れによる遅延

=======

先日、子供が某牧場イベント(普段でも大きな売店はある)で買ーて来てくれたもの
世話人が牛好きなもんで

 P9170056-11.jpg 牛さんマグカップ

 P9170063-11.jpg これ、バカでかくて重たい

晩酌でビールを注いでみた

 P9190024-11.jpg 容量は350mlが入るか入らないかギリギリ

 どうやって飲も

家族して、インテリアで置いとけば?って

=======

今日(夕食前)の体重

 P9200011-11.jpg おっ、ゾロ目

 って、そんなことゆーとる場合やない
 まずいなぁ

聞くところによると、痩せる運動のつもりの自転車は、逆に筋肉が付いて 死亡 脂肪になってくって

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

自転車ルート


台風一過じゃないけど、ピーカンの青空で無風やったから、自転車でGO!
まだ夏の体操服スタイルやけど、これまでより比較的暖ったかい

富山南高校まで18分

上滝線は、

 P9190005-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←10042-100412分延

森田辺りから向かい風が

 P9190007-11.jpg 定点地点まで31分

大沢野町地内に入る頃からますます向かい風(南風)が強くなってきて、仕舞いにゃ上り勾配と相まってローギヤでもやっとこさ
もう泣き泣き状態
富山方面(北方向)に向かう高校生たちは、追い風の下り坂で漕がんでもスィ~

 P9190011-11.jpg ハァハァ、とうちゃ~く

行き 56分(表定速度16.0km/h)

その割にゃ、今までみたいな大汗はあんまり掻かんかったなぁ
空気が乾いとるがか?

ひどいときゃ、下着のパンツまでべちゃべちゃなが

*******

ここで、ルートを紹介してみよーかねぇ

 map-31.jpg ほぼ一直線の最短ルート

 車のときは、全く違うルート
 いつも本文中にある「定点地点」は、地図の辰尾の字右側の交差点付近の田んぼの中

 map-21.jpg 大沢野町地内に入ると、急に勾配が強くなる

 (3時間7分とあるのは、徒歩ルートで検索したから)

*******

帰りは、何とか風は治まった

 P9190013-11.jpg 定点地点まで14分

上滝線はもう撮影には不向きの明るさやけど、何とかトライ

 P9190015-11.jpg 普通岩峅寺行639レ(10037-10038→)2分延

 補正すると荒れ荒れだねぇ

 P9190015-1.jpg これが原版

 何がなんだか、分からん
 これで、14720形が来ようもんなら

帰り 42分(表定速度21.4km/h)

=======

今日(夕食前)の体重

 P9190021-11.jpg また0.8kgも増えたし

ついでに、血圧も
だんだん血圧も載せるよ~になったか

 P9190034-11.jpg ただし、これは不定期掲載

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

新聞スクラップの追加


8月8日の台風5号に続いて、再び台風が富山県を縦断してった

 taihuu18-21.jpg 青線が進路で、南から北へ

 でも、雨、風とも大したことはなかった
 最大瞬間風速は、2時10分に13.1m/s
 やっぱ、立山連峰のお陰かねぇ

 20170917-312-1.jpg 富山発の飛行機も、第1便はルート変更で迂回

 所定なら、時計回りで柏崎から茨城県の大子、つくばへ

 こんなコースも乗ってみたいねぇ
 ただ、これは天気が悪いときに限ってやと思うから、当然地上は見えんけど・・・・

余談やけど、こんなの見つけた

 20170917-5551-1.jpg おいおい、札幌(新千歳)行ながに、どこへ向かっとんが?

 最初のうちは台風での迂回ルートで、いつ北へ向きを変えると思とったけど、見とるうちに西へ西へと・・・・
 実際には反対方向の福岡(板付)空港に到着したから、行先データの設定ミス?

それより、富山地鉄電車でも、こんな位置情報やってくれんかのぉ
 
=======

先日の新聞スクラップで抜けた記事を、追加貼り付けした

 P9180009-11.jpg 抜けたページ

 P9180015-11.jpg 記事を追加貼りし、レイアウトし直し

 ところがぁーーーっ

 日付に気を付けとったつもりだったがに、上2記事と下2記事、日付順を逆に貼ってしもーた
 まっ、妥協するしかないけど、何やっとんがやろ

=======

気晴らしに、温泉へ

途中で、遭遇したヤツを

 P9180018-11.jpg 普通岩峅寺行621レ(←10032-10031定時

ややっ? 下って来たがは14760形かと思いきや、何と3連

 P9180019-11.jpg 普通立山行323レ(10025-10026+175→)定時

 これ、偶然ですよ
 この前は17480形だったがに、3連休だから立山からの帰り客、多客を見込んでか?

 P9180020-11.jpg 普通電鉄富山行328レ(←14769-14770定時

 P9180023-11.jpg 普通立山行323レ(←175+10026-10025定時

 常願寺川は泥水の濁流

 P9180025-11.jpg (同上)(←175+10026-10025)(後追い定時

 P9180026-11.jpg (同上)(←175+10026-10025)(後追い定時

 へぇーっ、低出力車で重たそーな175号を引っ張っても定時で走れるがだ

閑話休題・・・・

 P9180030-11.jpg 亀谷温泉国民宿舎白樺ハイツ

 今日は月曜日で、来館ポイント3倍デー
 能登のに比べたら、古さは否定できんなぁ

 P9180034-11.jpg 今日の昼食

 P9180036-11.jpg 今月の男湯は大浴場

 ガッラガラ

帰りは、電車の間合い時間帯につき、遭遇せず

=======

今日(夕食前)の体重

 P9180041-11.jpg 昼食直後から一気に減った

 その昼食直後の入浴前55.1kg→入浴後54.6kg

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

切符の購入


今朝起きたら、喉は痛いわ、声はガラガラだわ

お昼は、久し振りに富山ブラックを食べに

 P9170008-11.jpg FC店

 P9170002-11.jpg 麺はスープが染みて、茶色くなっとります

 ただでさえしょっぱいから、コップ1杯程度の水を入れて味を調整

=======

近いうちに出掛ける予定の切符を買いに行って来た

通りすがりに遭遇したヤツを1枚

 P9170009-11.jpg 特急宇奈月温泉行UN1号(←14764-14763)定時

 特急 宇奈月温泉 の○看板付き(14763号も同じタイプ)

 P9170011-11.jpg 岩峅寺発普通1324レ(14774-14773→)定時

 布橋灌頂会和紙○看板の布橋列車

切符を買う駅はどこでもよかったがやけど、今回は第3セクターの某駅で

 P9170022-11.jpg どんな発券か見たかったし、売り上げにも貢献

 行先や切符の種類は後日紹介するけど、マルス券はロール紙じゃなく、旅行会社と同じプリカット紙だ
 いわゆるエージェント扱い
 だからクレジットカードで買うと、売上票はJR駅のマルス券紙じゃなく、地紋様のあるレシートタイプの売上票だった

さらに1枚

 P9170024-11.jpg 普通電鉄富山行136レ(10035-10036→)定時

毎度の黒部川の伏流水汲みも
てゆーか、これも目的の一つだったが

 P9170029-11.jpg 箱根清水

 P9170027-1_20170917163537a16.jpg 伏流水の勢いはさらに増したよ~な

帰りには銭湯に寄って、さらに1枚

 P9170031-11.jpg 普通岩峅寺行1335レ(←17482-17481定時

 P9170032-11.jpg 特急電鉄富山行UN12号(16013-112-16014→)定時

=======

今日(夕食前)の体重

 P9170048-11.jpg おっ、減った減った

 ちなみに、入浴前の体重54.7kg→入浴後54.1kg
 この減り分は、汗と垢?

ついでに、血圧も

 P9170034-11.jpg たまに低くなります

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

顔合わせ懇親会


朝一で、愛車のメンテナンスを

 P9160206-11.jpg チェーンや変速機部分に注油

中心街に所用のため、試運転方々自転車でGO!
何となく、走りが軽く感じるがは気のせいか

ついでに、からくり処に顔出し

中央通りは、相変わらず Ghost town 

 P1000036-1_20170916161014670.jpg これで、正午近く

 ネコの子1匹歩いとらん
 人間は歩いとるけど

 P1000052-1_20170916161015bc0.jpg 今日は大入り満員

帰り道、自転車のブレーキを掛けたら、前ブレーキが何かヘン
なるべく使わずに帰宅し、再び点検を

 P9160219-11.jpg ブレーキ装置の芯棒のナットが緩んどった

 このままブレーキを掛け続けとったら破損しとったかも

 P9160222-11.jpg ナットを締めてっと

 併せてブレーキワイヤーの長さと、ブレーキパッドとリムとの間隔も調整

この際ついでにハンドル部分にある変速切り替え装置にも注油を

 P9160245-11.jpg これで万全だと思うけど・・・・

=======

10月に行う、町内恒例行事獅子舞いに出演予定者の顔合わせ懇親会を行った

今回は宝くじ助成金の申請により衣装等の購入ができ、購入品一式のお披露目も

 P1000053-11_20170917064847c2e.jpg 2つ目の獅子頭の完成

 町内の人が彫刻をし、漆仕上げをしてもらったもの

 P1000055-11.jpg 獅子頭の仕上げを初め、購入した小道具や衣装

 P9220013-1.jpg 購入したものすべてに宝くじのマークが付けてある

まずは、役員や来賓(県議、市議)のあいさつから

 P1000059-11.jpg 懇親会のかんぱ~い

 メンバーの1/3ほどだけ出席

 P1000060-11.jpg 新しい胴幕を付けて、デモンストレーション

 胴幕だけでも、けっこう重い

 P1000062-11.jpg 中締めの一丁締め

 P1000063-12.jpg 当青壮年会長のばんざい\(^o^)/

その後も飲めや語れやで話しは尽きず、夜は更けていったとさ
(世話人もお開きまで残っとった)

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

新しい体重計


天気予報は、今日も一日晴れとゆーとったけど、どう見てもそんな天気じゃなねか!
ノー天気のザイゴの気象台
が、めげずに自転車でGO!

富山南高校まで17分

上滝線は、

 P9150189-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←10046-100452分延

吉岡(北)交差点手前では、いつも長蛇の渋滞のところを何とか掏りぬけて行くものの、今日は路肩に幅寄せして信号待ちしとる車が1台おってそれ以上前へ進めず、結局吉岡交差点は目の前で赤信号

 P9150191-11.jpg 1分30秒待ちは、クソ長過ぎ!

 んでもって、交差側の20秒ほどは短か過ぎ
 イライライライラ

 P9150195-11.jpg 定点地点まで31分

 ニカ(籾殻)を撒いとるトラクターと絡めてっと

 P9150200-11.jpg とうちゃく~

行き 51分(表定速度17.6km/h)

くっそー、吉岡交差点さえマトモに通過できとったら、2分は短縮できとったぜぃ

*******

帰りは、今日もマイペースで走行

 P9150202-1.jpg 定点地点まで16分

上滝線は、

 P9150205-11.jpg 普通岩峅寺行639レ(10031-10032→)2分延

 今日も画像補正したけど、これ自体分かりにくくなってきた

もっとも、原版はこれやけど・・・・

 P9150205-1.jpg もう、まっ黒だし

帰り 49分(表定速度18.3km/h)

 大沢野→下布市踏切到着 29分
 下布市踏切鳴動→自宅 20分

ゆっくり走ってもこんなもんか
この調子なら、行きなら60分ぐらいはかかるな

結局、今日も一日どんよりとした天気だった

=======

先日、カタログギフトで貰ろた体重計、今日から使い出した

 P9030084-1.jpg 品名体重体組成計

家族曰く、従前のとで誤差があるって

どれどれ、例によって夕食前に量ってみた

 P9150210-1.jpg 従前の体重計

 P9150217-11.jpg 新しい体重計

 おんなじやねか~
 誤差があったら、おかしーし

 で、従前の体重計、世話人専用にすれば?だと

それより、だんだん増えてきとる
自分なりに食事制限や運動までしとんがに・・・・

どっか、悪いがやろか

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

汗拭きタオルの件


今朝もどんより曇っとって 妖しい 怪しい天気だったけど、自転車でGO!

富山南高校まで18分

上滝線は、

 P9140192-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←10042-100414分延

学校体育服スタイル(ハーフパンツ+シャツ1枚)は寒くなってきたけど、20分ほど漕ぎ続けるとやっぱり汗が噴き出してきて顔や背中は汗だく

 P9140196-11.jpg 定点地点まで30分

 P9140199-11.jpg とうちゃく~

行き 50分(表定速度18.0km/h)

昨日落としたと思われる汗拭きタオル、結局沿道では見つからず
どっかのジィさんでも拾てったか

と思ーたら、オフィスのロッカールームに忘れてあった
アホやがな

*******

帰りは、脚に 衰え 疲れが出てきて、マイペースで走行

 P9140202-11.jpg 定点地点まで15分

上滝線は、

 P9140204-21.jpg 普通岩峅寺行639レ(10037-10038→)3分延

 これは画像補正したけど、原版はこれ

 P9140204-2.jpg 何か、全然分からん

 もうこの時間での撮影はムリかと

スピードダウンで走ったら、全行程でタイミングよく信号に引っ掛かりまくり

帰り 48分(表定速度18.7km/h)

 大沢野→下布市踏切到着 27分
 下布市踏切鳴動→自宅 21分

今日は晴れだゆーとったがに、結局一日中曇り
やっぱりザイゴの気象台はアテにならん

=======

今日(夕食前)の体重

 P9140208-1_20170914192427d7d.jpg け゛っ、増えとる

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

1年経った


今朝は曇っとったけど、ザイゴの気象台晴れるっちゅーとったから、信用して自転車でGO!

富山南高校まで17分

上滝線は、14720形キター(゚∀゚)ー!

 P9130188-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←172-147222分延

 ピーカンの青空になったね

出掛けは涼しかったものの雨上がりは蒸しとって、汗が吹き出してきてぽたぽた 焼き 

 P9130190-11.jpg 定点地点まで29分

 P9130193-11.jpg とうちゃく~

行き 49分(表定速度18.3km/h)

今日は心臓バコバコ、なかなか治まらんかった
どっか悪いがやろか

*******

帰り道、

 P9130197-1.jpg 定点地点まで13分

 ここで汗を拭おうとしたら、リュックの肩紐に掛けておいたタオルがない
 あまりに爆走するから、風圧で落としてきたらしい

 もし明日も自転車で行ったら、落ちとるか確認っと
 あっても、拾わんちゃよ

上滝線は、朝に14720形が来たから来るはずはないと思ーたけど・・・・

 P9130198-11.jpg 普通岩峅寺行639レ(10039-10040→)2分延

 画像補正あり

帰り 40分(表定速度22.5km/h)

ちなみに、
 大沢野→下布市踏切到着 24分
 下布市踏切鳴動→自宅 16分

今日は、どこの信号にも引っ掛からんだ

ついでに、帰宅後の血圧

 P9130201-11.jpg 自転車での帰宅直後は低くなります

=======

心臓手術から1年経った
通算365日目(当然やけど・・・・

 P9130221-11.jpg 手術痕、目立たんよーになったかな?

 写真の撮り方にもよるけど、銭湯とかでもほとんど分からんよーになった

 PB130254-21.jpg (参考2ヶ月目

体調は、大丈夫です
まっ、早いうちから自転車で爆走しとるくらいやから

=======

今日(夕食前)の体重

 P9130227-11.jpg 昨日よりは減ったちゃ

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

特記なし


昨夜からの悪天候により、今日は

今朝の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行608レ(←10033-31-100341分延

 「 No image」 普通岩峅寺行607レ(10035-10036→)2分延

*******

帰り道の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行638レ(←14761-14762)1分延

 P9120183-11.jpg 普通岩峅寺行639レ(10043-10044→)2分延

 今日は639レを狙ろてみたけど、もう薄暗くてダメだわ

=======

今日は、特記なし

=======

今日(夕食前)の体重

 P9120185-1.jpg え゛ーーーっ、ウソやろーーー

 おとついのごっつぉ分、まだ腹に残っとるがやろか?

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

石川県の郵便局巡り<実践>


本日休暇

昨夜は、スマホ(通信機能なし)でラジオ(radiko.jp=wi-fi接続)を聴きながら、おいしいごちそうと美酒に酔い、21時頃には爆睡してしもーたよーな

起床したら、朝風呂に浸かり、洗顔を

 P1000026-11.jpg 一番乗り

7時朝食

 P9110139-11.jpg 内容はまずまずか

 昨夜の宿泊者は7人で、労働者ふうの5人はすでに終えるとこ
 コーヒーのサービスがなかったのが寂しい

8時過ぎに出発

 P1000030-1_20170912205155dbd.jpg 再び国民宿舎を

 もう外来入浴に来る人がチラホラ

途中の集落で

 P9110142-11.jpg 御陣乗太鼓の発祥の地の碑

 輪島市でも、この集落地でしか伝承されとらん
 あのお面の不気味さは何とも言えんけど、酒のCMだったか、昔はよくテレビで流れとった

はさがけ は、どこかしら懐かしさを感じるねぇ

 P9110148-11.jpg 昭和のふるさとを彷彿させる

第1局目、9時にスタート

 P9110145-11.jpg 鵠巣(こうのす)簡易郵便局

 局舎はそのままで、局種変更(要は格下げ)

輪島市街で朝市近くの神社へ

 P9110150-11.jpg 重蔵神社産屋

 ここは昨日の午後に寄ってみたけど、朝市の時間帯(概ねお昼まで)しか開いとらんがやと
 巫女さんが一人常駐

 jyuuzou-jinjya ubuya 御朱印

 巫女さんに、昨日の重蔵神社の鳥居のことを尋ねてみた
 そしたら、能登半島地震で倒壊してしまったとのこと

 なぁ~るほど・・・・
 この産屋も建て直したものやと

 P9110155-11.jpg 朝市には目も暮れん

区間の時間が読めんから先へ進むこととし、昨日走って来た道を再び旧門前町へ

 P9110159-11.jpg 黒島簡易郵便局

 ここも局舎はそのままで、局種変更

山の中を延々とひた走り羽咋市へ

 P9110161-11.jpg 千路駅前簡易郵便局

 局種変更、局舎移転新築

ここから一旦小矢部市へ向かう

羽咋から氷見へ出て、能越自動車道で高岡へ
さらに国道8号線で石動へ

いつも思うけど、能越自動車道福岡インターチェンジ入口の芹川(東)交差点形状、国道8号線は立体交差などでストレートに行けるよう改善してほしいところ
富山県はどこにおいてもただ単に作ってやったぞ感覚の単純とゆーか中途半端な工事しかしとらん

まっ、富山県人にちゃ道路も新幹線も在来線の鉄道も立体交差や高架化一つ設計や作れる技術がないからのぉ
この、はげ~っ! 違うっちゅーがなら、パッパと作ってみぃ

目的の郵便局、どこにあるがかと思ーたら・・・・
何と、スーパーマーケットに隣接して同一敷地内とゆーか、駐車場の一角とゆーか

 P9110165-11.jpg 小矢部桜町郵便局

 この局は石動街中からここ郊外に移転し、改称したため新局とみなす
 富山県内再完訪

もうお昼も過ぎとったから、ここで軽食を買ーて、店内の椅子・テーブル完備の自由スペース(名称不詳)で食べることに

ここから国道8号線を走り、小松市へ向かう
この国道8号線、富山県側と石川県側とでは建設・整備の仕方が雲泥の差
その場しのぎの取って付けたよーな富山県と、一級並みの整備の石川県

小松市に入ると同名のショッピングセンターが多数あって、最初は間違えた

で、よ~やく某巨大ショッピングセンターに到着
何しに来たがかって?

 P9110166-11.jpg イオンモール新小松内郵便局

 ここは某巨大ショッピングセンターの中にあるけど、外からも入れる

 P9110171-11.jpg 店舗内側入口

 これにて予定終了
 石川県内再完訪

今回は、富山県1局、石川県4局の計5局、通算2642局訪局

余談やけど、この北陸最大級の某巨大ショッピングセンター、ホントは立山町にできる予定だった
我が家からも常願寺川対岸ですぐ近くの場所

それが、富山県の県庁所在地の某首長が先頭に立って反対し、話は流れてしもーたちゃ
それどころか、富山市内や近隣市町村にこのよーな巨大ショッピングセンターは建てれんよーに規制まで掛けてしもーたがやぜ

だから今は中規模のホームセンターと家電量販店があるだけ
ちゃべちゃべと他町のことにまで口出ししやがって

かとゆーて、県庁所在地中心街は何か客寄せ努力しとるかい
ますます寂れてく一方の呉東地区全体

呉西地区はアウトレットモールを初め、巨大ショッピングセンターがバンバンできとってうらやましい

店内を見ることはなく、すぐに引き返し、帰路へ

途中で、前々から気になっとる看板

 P9110174-11.jpg 菓子名だと思うけど・・・・

 何か、田舎の香水が匂ってきそうなネーミング

いい加減、お腹も空いてきたし、富山市内を走っとると1軒の和食飲食店が

 P1000031-11.jpg 約25年ほど前、仕事で来たお店

 その直後に食事で利用したっきりすっかり忘れとったけど、まだ健在ながだ

 P9110176-11.jpg 例によって、刺身定食

 P9110178-11.jpg 8種類入り

 結局お客は終始世話人たちだけだった

19時頃、無事帰宅
 
本日の走行距離 320.7Km

あっ、ガソリンを補給(いつも溢れるくらいギリギリまで)し燃費を計算したら、何と15.8km/Lをマーク
myVOXYでは今までの最高の伸びだわ

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

プロフィール

moha16010

Author:moha16010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
547位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR