鉄道模型運転会へ遠征


大阪の鉄道模型クラブの模型友から、鉄道模型運転会を行うから来ないかとお誘いを受けた

在阪クラブのうち、鉄道模型交友会(旧称・鉄道模型佼友会)とムラサキ会が、どちらも会員数減少で絶滅危惧種になる寸前とゆーことで、初の合同運転会を行うことになったそーな

両方とも著名な方々がいる老舗クラブだよ

昨年は、それまで毎年参加しとった鉄道模型大集合 IN OSAKA(関西合同運転会)には病気入院のため行けんかったから、二つ返事で行くことにした

*******

車両を持ち込むため、昨夜、小学生の宿泊学習用みたいなレトロなリュックに詰め込み

 P1010213-1.jpg 富山地鉄電車8両+αの9両

 これだけでもけっこう重い

*******

まずは、最寄駅から電車でGO!

 P3180002-1_20170320065135d72.jpg 宇奈月温泉発普通112レ(乗・14768-14767→)定時

電鉄富山に着いたら、続行で14720形キター(゚∀゚)ー!

 P3180006-1_201703200651346c4.jpg 岩峅寺発普通608レ(←14722-172定時

 折り返しは普通岩峅寺行611レとなって再び不二越・上滝線を走る

北陸新幹線に乗車
富山金沢間が初乗車となる

乗車する金沢行709E「つるぎ709号」となる金沢からの702E「つるぎ702号」が到着

 P1000001-1_20170320065134d8d.jpg F10編成(JR東日本車)

 P3180011-1.jpg 乗・12-③ E725-10 

 せっかく窓側に座るも高い防音壁で車窓の眺望はさっぱり
 そもそもこの防音壁、基礎から4段も積み上げたら1段のとでは違うがやろか?
 東海道新幹線なんかは防音壁がないところもあるがに、こんながならE4系でも走らせて2階から眺めたい

特急大阪行4014M(サンダーバード14号)
681・683系12両(←681系0番台T13編成3両+683系4000番台T47編成9両)

 P1000004-1_2017032007135596d.jpg 乗・12-③モハ683-5007 定時

 満席だゆーものの、横一列に4席空いてるところがあった
 不乗とは思えず、ここが予備席(ダブルブッキングなどの場合)ながかもしれん

奈良行普通627M103系NS405編成4両

 P1000008-1_2017032007135484e.jpg 乗・4-①クハ103-186 定時

 いやー、久々に103系に乗った
 が、これ、1駅だけ

東福寺京阪電車に乗り換え

 yuki.jpg ここまでのJR線往路のきっぷ

準急淀屋橋行K1103A・2600系7両

 P1000009-1_20170320071354edd.jpg 乗・7-⑦(先頭車)2833 1分延

特急淀屋橋行B1111A・8000系7両

 P1000011-3.jpg 乗・7-⑦(先頭車)8058 定時

普通私市行T1207W・10000系4両

 P3180032-1_20170320065132d59.jpg 乗・4-①10005 1分延

 交野線はワンマン運転
 車内放送は落ち着いた都会的
 富山地鉄の田舎っぽいアナウンスは改善してほしい

最終目的地は・・・・

 P3180036-1.jpg 交野市

*******

駅から会場へ向かう途中、昼食の買い出しから戻る親しいメンバーの人にバッタリ出合い、一緒に行くことに

ところが、場所はとある施設の分かりにくい別棟
これじゃ、単独だったら誰かに電話を掛けんならんとこだった

 P1000018-1_2017032008183469f.jpg 12~13人はおられるだろーか

 模型談義に余念がない

 P1000015-1_20170320081833ef1.jpg 世話人の富山地鉄電車群

 皆さんに歓迎していただき、富山に縁(ゆかり)や富山地鉄のことをご存じの方からは質問攻め

 P1000020-1_201703200818320fc.jpg +αはマヤ車でした(実際には14760形で挟んどった)

 P1000024-1_2017032008183271c.jpg 富山に縁のある大阪の人製作の旧高岡色気動車

楽しいひとときも夕方にはお開き

*******

このあと一部のメンバーで懇親会をすることになり、世話人も参加
(注・世話人の歓迎会じゃない)


お店の開店まで時間があるため、メンバーの公式執務室(勤務先)で一服

 P1000027-1_201703200818315d7.jpg 実は、某とってもお偉い方

時間になって付いて行ったら・・・・

 P1000028-1_20170320081830b36.jpg 居酒屋かと思ーたら、きれいな料理屋さん

参加者は全部で9人

 P1000031-3.jpg かんぱ~い

コース料理で一品づつ出てきたごちそうを紹介

 ①P3180038-3.jpg ②P3180040-1.jpg

 ③P3180043-1.jpg ④P3180046-1.jpg

 ⑤P3180049-1.jpg おっ、ホタルイカやねか、富山産かねぇ

 ⑥P3180050-1.jpg 牡蠣の天ぷら(真ん中)は初めて

  ふつーはフライでしか食べたことがない

  ここで、牡蠣(単独で)のイントネーションの違いで喧々諤々
  自分じゃ 牡蠣↘ と下がるけど、これだと 花器 だと
  これは富山でも下がるわなぁ
  関西じゃ 牡蠣

  世話人が違うがかなぁ
  ちなみに柿は ↗ でおんなじ

 ⑦P3180054-1.jpg  ⑧P3180056-1.jpg

 P3180057-1.jpg ここでも模型談義が

積もる話はいつまでも尽きんけどお開きとなり、一部の方とお別れすることに

*******

普通枚方市行T2004H13000系4両

 P1000033-1_20170320090701b5c.jpg 乗・4-④(先頭車)13057 1分延

枚方市駅で残りの皆さんともお別れ
名残惜しいけど今年の関西合同運転会の日程も確認したし、またの再会を楽しみに

美味酒に酔い、宿泊先へ

話を受けてからすぐに某巨大宿泊サイトで宿泊施設を探したものの3連休初日、そーでなくても土曜日のためか1施設しか空いとらんで即予約
(枚方は大阪に近いからか、ただでさえ宿泊施設はわずかながです)

ところが、予約した直後、直接予約の方が安いという書き込みを見て即電話
事情を話ししたら、名乗る前に○○さん(世話人の名前)ですねって

予約を切り替えてもらって、某巨大宿泊サイトの方は即キャンセル
しかも、約3000円も安くなった

ただ、以前は違う用途の施設だったのを転用改装したホテルだそう

 P3180062-1.jpg 玄関に雰囲気が残っとる

 P1000043-1_20170320090700081.jpg 部屋は殺風景ながら、シングルならふつーか

 まっ、それはどーあれ、寝れりゃい~し

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様であります。

合同運転会、遠いところから参加お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また来てくださいね。
え?貴様は誰かって?20系寝台特急「あかつき」の男ですよ。
宴会では斜め前に居りましたわ。
ムラサキ会Y氏の友人、関西OJゲージクラブの、つだ・なおきでした。

Re: お疲れ様であります。


>つだ・なおき様
コメント、ありがとうございます。

先日は運転会に参加させていただき、ありがとうございました。
同じ趣味の者同士、和気藹々と楽しかったです。
実は宴会が楽しみたったりして・・・・(笑)

機会がありましたら、また参加したいと思います。
関西合同運転会も必ず参加したく、楽しみにしています。

また、お会いしましょう。

プロフィール

moha16010

Author:moha16010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
441位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR