イベント見物のはしご


今朝の天気はまずまずながに、天気予報は一日中とゆーとった
にもかかわらず、とあるイベントへ行くべく、まずはあいの風とやま鉄道富山駅まで自転車でGO!

稲荷町で見付けた物

 P7300148-11.jpg 柵に使ことる古レールに軌道回路の名残が

 P7300153-11.jpg 特急立山行◆TY1号(10033-31-10034→)定通

*******
 
城端にいる前企業の元同僚から、城端線120周年記念のイベントをやるから来ん?ってお誘いがあった
それも、某歌手の弾き語りコンサートがあるからと

別のイベントにも行く予定しとるから、とりあえず見れる範囲で行ってみるかと・・・・・

まずはあいの風とやま鉄道で出発

 P7300155-1.jpg 普通金沢行538M(521系AK14編成、乗・2-②クモハ521-24

高岡からJR城端線に乗り換え

 P7300159-11.jpg 普通城端行335D(キハ40 2092乗・キハ47 1015→)

城端線はチョー久し振りで、ン十年振りかも

城端地区では第5回ひまわりフェスティバルを開いて、鉄道少年団員たちがひまわりの切り花を配っとった

 P7300162-11.jpg イベントポスター

 P1000117-11.jpg 世話人も貰らいました

併せてJR城端線の開通120周年を祝って、城端駅待合室では某団体が鉄道模型の運転や資料の展示

 P1000124-11.jpg HOゲージは歴代塗装の展示だけ

 Nゲージは小さなエンドレスを2セット配置

 P1000120-11.jpg コンサートを行う伊藤敏博さんが顔を出し、記念撮影

 伊藤さんとは久し振りに会い、二言三言会話を

城端駅近くのイベント会場では、

 P1000125-11.jpg きれいどこが、フラダンスを披露中

 P1000129-11.jpg 五箇山塩硝鉄砲隊による火縄銃の実演

 ほら貝を吹いて入場

 P1000132-11.jpg 実際に火縄銃の火薬を爆発させた

 パンパンパンと大きな音には観客一同驚いたけど、これはすばらしい
 いろんな撃ち方を披露
 各地でやってほしい

元日本国有鉄道の車掌、伊藤敏博さんのライブコンサート

 P7300169-11.jpg 大ヒット曲サヨナラ模様外、5曲ほどを熱唱

 城端線氷見線富山港線高山本線(富山-猪谷)神岡線北陸本線(高岡-泊)を乗務した思い出話も
 一時期に比べ、スリムになった?

富山県警察音楽隊のコンサートは久し振り

 P7300174-1.jpg 演奏に合わせ、ダンスも披露

残念ながら、途中で帰る時間に

 P7300177-11.jpg 普通高岡行342D(←乗・キハ47 140キハ40 2078

 上の写真を撮っとったら、「もしかして○○君?」と声を掛けてくる関係者が
 「俺、××」と、彼も前企業での同期の元同僚だった
 「来たときから似てると思って、気になっとった」と

 堅い握手をして、再会を喜んだ
 少なくとも36年振りでよく分かったと思うけど、それだけ世話人の容姿が変わっとらんってぇことか

城端に2時間ほどおったけど、じっとしとるだけでも汗が噴き出しとって、衣服はぐっしょぐしょ
体中の水分がぜ~んぶ出てしもーた感じで、干からびたかも
しかも、冷房の効いた車内は濡れた衣服で寒い

高岡で乗り換え

 P7300181-11.jpg 快速氷見行3号8563D(キハ40 2027→)(後部から

 初めて デルモンテ べるもんたを見た

 P1000142-11.jpg 普通泊行443M(521系AK05編成、乗・2-①クハ520-11

 P7300242-11.jpg 今日の切符

電鉄富山から、富山駅前に停めてあった自転車を積んでっと
と、改札を抜けたら14720形キター(゚∀゚)ー!
思わず自転車を放っぽり出した

 P7300182-1.jpg 宇奈月温泉発普通136レ(172-14722→)2分延

 P7300188-1.jpg 折り返しは、普通岩峅寺行627レになる

 コイツも捨てがたかった

 P7300184-11.jpg 検査票、25-4般検(全般検査)?

 とゆーことは、今回は要検(重要部検査)だったがか
 その割にゃ、2ヶ月以上かかっとる

当初から乗る予定にしとったがはダブルデッカー ハト電車

 P7300191-1.jpg 普通立山行◆8333レ(10033-31-乗・10034→)

 2階に乗りたかったけど・・・・
 運転士は知り合いのT氏
 こっちでよかった

 電鉄富山稲荷町・岩峅寺発普通624レ(←10041-10042)
 稲荷町・立山発普通332レ(←17481-17482
 東新庄・上市発普通1038レ(←10043-10044
 寺田・宇奈月温泉発普通140レ(←10045-10046
 五百石・立山発特急TY2号(←16012-16011)ヘッドマークなし
 その他、多数

 あんたもマメやねぇ ってか?

岩峅寺からは自転車で下り坂を転がってってもよかったがやけど、上滝線に乗り換え
電車は電鉄富山で遭遇した627レの折り返し

 P7300196-11.jpg 普通電鉄富山行628レ(←14722-172定時

 P7300205-11.jpg 誰もいない 海 車内

 発車間際に3人乗車
 大川寺からも1人乗車

 P7300207-11.jpg 上滝では世話人の降車だけ

ここでは、おおやま佐々成政戦国時代祭りが開催
世話人も以前に4年間(回)関わった

とりあえず会場内や周辺を見て回っとると、顔見知りの地域団体さんの人たちが気さくに声を掛けてくれる
このイベント以外にも、この地でいろんなお世話をして来たからねぇ
しばらく腰を下ろして、話し込んだり

中には「痩せた?」ってぇ言う人も
「体を壊してしもーて・・・・」って

 P1000145-11.jpg 馬が到着し、武者行列の出発地点へ単機回送

17時30分、スタート

 P1000147-11.jpg 武者行列

 P1000150-11.jpg 佐々成政

 P1000152-11.jpg 会場に入城

 P1000153-11.jpg 佐々成政

 P1000154-11.jpg 小百合姫役は、某銀行支店の一番若い女性

 P1000158-1_20170730210324296.jpg 行列者、勢揃い

 P1000162-11.jpg 地域(校下)ごとに分かれて、紅白玉入れ合戦

この後は、地域団体によるいろんなステージ発表なので、これにて退散

ここからは自転車でGO!で帰宅

結果的には全く降らず
それはそれでよかったけど、が降れば自転車の埃を洗い流すつもりで、違うに乗って来たがだったがに
ザイゴの気象台、相変わらずウソ、誤報ばっか

=======

今日(夕食前)の体重

 P7300211-1.jpg その割にゃ、痩せとらん

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moha16010

Author:moha16010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
495位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR