盆の入り


昨夜、窓を開けて寝たら風が冷たく、ハーフパンツにTシャツだと寒かった

今日は盆の入り

朝から墓参りのはしごで、まずは富山市内の嫁さんの実家の墓へ

 P8130316-11.jpg 住宅地に囲まれとる

車は一路東へ

いつもの如く、某ショッピングセンターのフードコートで昼食を

 P8130319-1.jpg 今日も、ハーフサイズのカレーライス

 P1000193-1_2017081317303294f.jpg ここで食べるがも今日が最後かなぁ

 どれも、けっこうおいしかったがにぃーーー

腹ごしらえをしたところで、黒部市の母の実家の墓へ

 P8130323-11.jpg 昔はここに火葬場もあった

宇奈月町の我が家の墓へ

 P1000196-11.jpg 共同墓地には、約450基ほどある

 大きさ等に規制はなく、近隣で豪華さを競っとる
 中には1千万円は下らんだろーと思われる物も

 P8130325-1.jpg 南無阿彌陀佛南無阿彌陀佛南無阿彌陀佛、(十念 by 浄土宗)

 P8130327-1.jpg 御供物、献花

 例によって、松任圓八あんころ

 我が家の共同墓地、本来は夕方以降に参るのが習わしやけど、昼下がりにもう多くの人が訪れとる
 相変わらずロウソクや線香での汚れ防止のためか、アルミ箔を敷き詰めて銀ピカにしてある墓も多い

富山地方鉄道新黒部駅前に展示してある旧黒部峡谷鉄道の旧型車(※黒部市所有)
展示直後から一人の某鉄ヲタがこれに手を出して私物化しとると、前々から側聞しとった

 P8130329-11.jpg この自作ヘッドマークの掲出もそう

 天狗になって、何をちゃべちゃべと勝手なことを

最後には、例によって黒部川の伏流水汲みを

 P8130340-1.jpg 箱根清水(はこねしょうず)

 P8130337-11.jpg 今日は、水の出方が乏しい

 いつもなら、放物線を描くくらい勢いよく出とるがに・・・・
 で、2Lのペットボトル5本ぐらい、すぐに飲み干しますちゃ

子供が夕方に所用があるため、北陸自動車道で急いで帰宅

世話人は、その後公衆浴場(銭湯)へ
その際の、唯一の1枚

 P8130341-11.jpg 宇奈月温泉発特急UN12号(16013-112-16014→)定通

 あとは、タイミング悪く遭遇せず

と、これを書いとると、外ではもうコオロギが啼いとる
なんだかんだ言いながら、だんだん秋になってくがやねぇ

=======

心臓手術から11ヶ月経った
通算334日目

 P8130305-11.jpg 傷跡が薄くならんねぇ

 PB130254-21.jpg (参考2ヶ月目

=======

今日(夕食前)の体重

 P8130342-1.jpg なんとか戻ってきた

 ただし、公衆浴場入浴前54.7kg→入浴後54.1kg

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moha16010

Author:moha16010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
547位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR