新聞スクラップ整理


今日は、ピーカンの青空
空気も乾いとったから、模型協力関係イベントの新聞記事のスクラップ整理を

スクラップ整理は模型の塗装と同じで、空気が乾いてる日の方がいいって
湿気っとると紙が伸びとるため、それで貼ると乾いたときに縮んで裂ける恐れがあるって聞いたことがある

 P9090003-11.jpg コンビニで買ーてきた袋のまんま

 配置や余白を考えて貼るから、その都度は貼らん

 P9090014-1.jpg 平成26年から約3年分溜まりまくっとる

日付けを確認して、前後したり抜けたりせんよーに気を付けてっと

近年はイベント協力が皆無やから、もっぱら個人的なもんばっか
中には、何が掲載か分からんがもあって、隅から隅まで読み返ししてよーやく小さな記事を見つけることも

 P9090038-11.jpg レイアウトを考えて

 P9090040-11.jpg 貼り付け

 やっぱり途中で日付を確認せずに貼ってしもーた
 (一番下のヤツ)

 P9090049-11.jpg 直近の記事まで全て貼り終えました

 ちょうど台紙もなくなりました
 買い置きもないし、新しいアルバムを買わんならん

 P9090053-1.jpg 写真用アルバムです

 今でも糊貼り用アルバムが売ってるんです

か゛ーーーーっ
3記事の貼り漏れが発覚

スクラップ用は買ーてなく、避けてあった自宅用の変色した新聞だけが出てきた
こんながでもい~から、工夫して貼り足さんならん

*******

作業の途中で、とある情報により出撃
誰もおらんやろと思ーたら、ホームを右往左往する撮り鉄が一人

 P9090015-1.jpg 普通岩峅寺行1319レ(14773-14774→)

 布橋灌頂会PR用列車、てゆーか○看板付
 14720形ならよかったがに・・・・

 P9090017-2.jpg ヘッドマークは和紙で作ってあるそう

 って、和紙だけかと思ーたら、既存の○看板に貼ってあるものかと・・・・

 P9090016-1_20170909164004753.jpg (同上)(14773-14774→)(後追い定時

 一日に立山線を4往復するそう
 (一往復だけ岩峅寺行)
 しかし、布橋灌頂会は芦峅寺(最寄駅は千垣ながに、岩峅寺行の電車に付けても・・・・

この後、田添まで追い掛けたら前を走っとった大型トラックで踏切が鳴動
ギリギリ、アウト

にっちもさっちも動けず、結局眺めただけ
しかも、(00秒発としても)30秒も早発して行きやがった

=======

今日(夕食前)の体重

 P9090064-1.jpg 辛うじて

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moha16010

Author:moha16010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
547位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR