石川県の郵便局巡り<前泊>


今年に入って、石川県内につんからばんから(次から次)郵便局の新局が開局しとる

巡ってみよーかと思ーたら、その後も続々と
もう新局はできないだろーと、キリのいいとこで腰を上げた

ただ、移動範囲が長いので、前泊して臨むことに

*******

今日は日曜日ゆえ、宿泊地までドライブしながらの移動

10時頃に出発し、昼食はいつものとり野菜のレストランを当てにしとったんね
ところが、事前にホームページを見たところ、5月で閉店しとったちゃ

現地まで行ってガッカリせんでよかった

だから、仕方なくコースを変え、能越自動車道を走って七尾へ

 P9100065-11.jpg 能登島と能登島大橋

どこかで昼食を食べよーと思うけど目ぼしいところがなく、コンビニの食糧で簡単に済ます

途中から回り道

 P9100069-11.jpg 分岐地点

 P9100076-11.jpg 稲の はさかけ をよく見かける

 どことなく昭和の風景

旧門前町の総持寺祖院へ行くことに
明日もここを通るがやけど寄っとる時間があるか分からんから、今日見学することにした

 P9100077-11.jpg 総持寺祖院 三松関

 P9100080-11.jpg 山門

 平成19年3月の能登半島地震で被害を受け、現在全体で大修復中

 P9100082-11.jpg 仏殿(ここは入れない)

近く何らかの行事があるらしく、法堂に修行僧が集まって当日の担当者の行動予定の打ち合わせ中

 P9100086-11.jpg たくさんの修行僧

 soujijisoin.jpg 御朱印 太祖常済大師

一路輪島市街へ

ここでも、目星を付けとった神社へ

 P9100095-11.jpg 重蔵神社(じゅうぞうじんじゃ)

 P9100093-11.jpg 輪島市では一番大きい神社とのこと

 jyuuzou-jinjya.jpg 御朱印

 写真を撮るため境内を一巡りしたものの、鳥居がない
 神職には聞かんかったけど、鳥居がない神社も珍しいかも

朝市は当然午後はやっとらん

 P9100096-11.jpg 朝市通りにあった、某漫画家の記念館

朝市通りにもう一つ神社があるけど朝市の時間中だけ開くがで、閉まってしまっとった

他に見るところもないから先に進むことに
以前沿道にあった数軒の物産館等はどこかに移転したらしく廃墟になっとった
移転先は分からん

道の駅千枚田ポケットパークがあった

 P9100106-1.jpg しばらく休憩

 とにかく暑い日になって、アイスクリームはおいしい

 P9100100-11.jpg 有名な白米千枚田

 ちょうど一部では稲刈り中
 中にはあぜ道を歩いたり、近くまで行っとる観光客もおったけど、そこまではしたくない

さらに車は30分以上走って、ちょっと早いけど今宵の宿へ
15時30分頃到着

 P9100111-11.jpg 国民宿舎

 国民宿舎ってぇと、何か昭和のレトロチックな呼び方

 P1000003-1_20170912203025ce7.jpg 部屋

 P1000019-1_20170912203023dd4.jpg まずは温泉に浸かってっと

 P1000006-11.jpg 右手は休憩所

 P1000010-1_20170912203024dfe.jpg 入浴後の体重(表示が固定されんから、カメラの分0.2kg含んどる)

 実質53.0kgで、入浴前の体重は53.7kgだった

さて、お待ちかねの夕食

 P1000021-11.jpg メイン

 P9100115-11.jpg 能登牛の陶板焼き

 これは、んまかった

 P9100125-11.jpg お造り

 P9100117-11.jpg 煮物炊き合わせ

 P9100128-11.jpg K社ビールも、ん~まい

 中ジョッキ1杯目は数分で飲み干し、お代わりを

 P9100121-11.jpg 酢の物

 P9100130-11.jpg 天ぷら

 サクサクでおいしかった

 P9100132-11.jpg 茶碗蒸し

 P9100135-11.jpg デザート

 等々、10品以上はあったかと

 ふぅ~、お腹い~っぱい
 おいしいごちそうに舌鼓を打ち、美酒に酔いしれた

 これも旅の醍醐味
 ごちそうさまでした

ここは25年ほど前に原付バイク(50ccカブ)で能登半島の郵便局巡りで一周したとき泊まった
そのときの夕食は確か4~5品程度しかなく朝食並み、国民宿舎ちゃこんなもんかと寂しく思ったもんだ

今はどうだ
食堂の委託業者が代わった(指定管理者制度?)がやと思うけど、ホームページとかでも紹介されとるから立派なもん

本日の走行距離 182.9Km

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moha16010

Author:moha16010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
547位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR