石川県の郵便局巡り<実践>


本日休暇

昨夜は、スマホ(通信機能なし)でラジオ(radiko.jp=wi-fi接続)を聴きながら、おいしいごちそうと美酒に酔い、21時頃には爆睡してしもーたよーな

起床したら、朝風呂に浸かり、洗顔を

 P1000026-11.jpg 一番乗り

7時朝食

 P9110139-11.jpg 内容はまずまずか

 昨夜の宿泊者は7人で、労働者ふうの5人はすでに終えるとこ
 コーヒーのサービスがなかったのが寂しい

8時過ぎに出発

 P1000030-1_20170912205155dbd.jpg 再び国民宿舎を

 もう外来入浴に来る人がチラホラ

途中の集落で

 P9110142-11.jpg 御陣乗太鼓の発祥の地の碑

 輪島市でも、この集落地でしか伝承されとらん
 あのお面の不気味さは何とも言えんけど、酒のCMだったか、昔はよくテレビで流れとった

はさがけ は、どこかしら懐かしさを感じるねぇ

 P9110148-11.jpg 昭和のふるさとを彷彿させる

第1局目、9時にスタート

 P9110145-11.jpg 鵠巣(こうのす)簡易郵便局

 局舎はそのままで、局種変更(要は格下げ)

輪島市街で朝市近くの神社へ

 P9110150-11.jpg 重蔵神社産屋

 ここは昨日の午後に寄ってみたけど、朝市の時間帯(概ねお昼まで)しか開いとらんがやと
 巫女さんが一人常駐

 jyuuzou-jinjya ubuya 御朱印

 巫女さんに、昨日の重蔵神社の鳥居のことを尋ねてみた
 そしたら、能登半島地震で倒壊してしまったとのこと

 なぁ~るほど・・・・
 この産屋も建て直したものやと

 P9110155-11.jpg 朝市には目も暮れん

区間の時間が読めんから先へ進むこととし、昨日走って来た道を再び旧門前町へ

 P9110159-11.jpg 黒島簡易郵便局

 ここも局舎はそのままで、局種変更

山の中を延々とひた走り羽咋市へ

 P9110161-11.jpg 千路駅前簡易郵便局

 局種変更、局舎移転新築

ここから一旦小矢部市へ向かう

羽咋から氷見へ出て、能越自動車道で高岡へ
さらに国道8号線で石動へ

いつも思うけど、能越自動車道福岡インターチェンジ入口の芹川(東)交差点形状、国道8号線は立体交差などでストレートに行けるよう改善してほしいところ
富山県はどこにおいてもただ単に作ってやったぞ感覚の単純とゆーか中途半端な工事しかしとらん

まっ、富山県人にちゃ道路も新幹線も在来線の鉄道も立体交差や高架化一つ設計や作れる技術がないからのぉ
この、はげ~っ! 違うっちゅーがなら、パッパと作ってみぃ

目的の郵便局、どこにあるがかと思ーたら・・・・
何と、スーパーマーケットに隣接して同一敷地内とゆーか、駐車場の一角とゆーか

 P9110165-11.jpg 小矢部桜町郵便局

 この局は石動街中からここ郊外に移転し、改称したため新局とみなす
 富山県内再完訪

もうお昼も過ぎとったから、ここで軽食を買ーて、店内の椅子・テーブル完備の自由スペース(名称不詳)で食べることに

ここから国道8号線を走り、小松市へ向かう
この国道8号線、富山県側と石川県側とでは建設・整備の仕方が雲泥の差
その場しのぎの取って付けたよーな富山県と、一級並みの整備の石川県

小松市に入ると同名のショッピングセンターが多数あって、最初は間違えた

で、よ~やく某巨大ショッピングセンターに到着
何しに来たがかって?

 P9110166-11.jpg イオンモール新小松内郵便局

 ここは某巨大ショッピングセンターの中にあるけど、外からも入れる

 P9110171-11.jpg 店舗内側入口

 これにて予定終了
 石川県内再完訪

今回は、富山県1局、石川県4局の計5局、通算2642局訪局

余談やけど、この北陸最大級の某巨大ショッピングセンター、ホントは立山町にできる予定だった
我が家からも常願寺川対岸ですぐ近くの場所

それが、富山県の県庁所在地の某首長が先頭に立って反対し、話は流れてしもーたちゃ
それどころか、富山市内や近隣市町村にこのよーな巨大ショッピングセンターは建てれんよーに規制まで掛けてしもーたがやぜ

だから今は中規模のホームセンターと家電量販店があるだけ
ちゃべちゃべと他町のことにまで口出ししやがって

かとゆーて、県庁所在地中心街は何か客寄せ努力しとるかい
ますます寂れてく一方の呉東地区全体

呉西地区はアウトレットモールを初め、巨大ショッピングセンターがバンバンできとってうらやましい

店内を見ることはなく、すぐに引き返し、帰路へ

途中で、前々から気になっとる看板

 P9110174-11.jpg 菓子名だと思うけど・・・・

 何か、田舎の香水が匂ってきそうなネーミング

いい加減、お腹も空いてきたし、富山市内を走っとると1軒の和食飲食店が

 P1000031-11.jpg 約25年ほど前、仕事で来たお店

 その直後に食事で利用したっきりすっかり忘れとったけど、まだ健在ながだ

 P9110176-11.jpg 例によって、刺身定食

 P9110178-11.jpg 8種類入り

 結局お客は終始世話人たちだけだった

19時頃、無事帰宅
 
本日の走行距離 320.7Km

あっ、ガソリンを補給(いつも溢れるくらいギリギリまで)し燃費を計算したら、何と15.8km/Lをマーク
myVOXYでは今までの最高の伸びだわ

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moha16010

Author:moha16010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
547位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR