ガラケーカメラ


起き掛けに体重を量ったら、大幅に増量しとって驚愕

今年の新米が手に入ったがで、さっそく精米に

 PA090094-11.jpg 都合により30kg入りを15kg2袋に分けて貰ろとる

 PA090096-11.jpg 玄米を投入口に入れてっと

 PA090101-11.jpg 富山米は、ん~まいぞっ!

 一番米は神棚に御供えし、さっそく夕食で炊いて食べた

=======

午後から温泉へ

例によって、途中で遭遇したヤツを1枚とデジカメの電源を入れたら・・・・

 P1000005-11.jpg xDピクチャーカード(OLMPUSの場合)が入っとらんかった

 なんてこったい
 アホやがな

 P1000014-11.jpg こんなが(帰宅後)

 画質は、SDカードよりきれいかも

仕方がないから、ガラケーのカメラで

 KIMG0036-12.jpg 普通電鉄富山行620レ(←14771-14772)2分延

 確か、キラリンの○看板付

 KIMG0039-11.jpg 普通岩峅寺行621レ(←17484-174832分延

 車番確認を失念したけど、すぐに判明

621レの遅れで、岩峅寺の県道、立山線跨線橋で323レに間に合わず

 「 No image」 普通立山行323レ(17481-17482→)定時

 見えた車番が17481編成だったから、621レは17483編成となるわけ
 でも現車は確認しとらんし、足回りがピカピカだったから、もしかしてさらなる増備車(仮説17485編成)だったかもしれん

 「 No image」 普通電鉄富山行328レ(←14763-14764)定時

 こっちはシャッターのタイミングが合わんかった

結局323レはここで

 KIMG0042-11.jpg 普通立山行323レ(←17482-174812分延

*******

着いたところは、

 KIMG0044-11.jpg 亀谷(かめがい)温泉国民宿舎白樺ハイツ

 今日は月曜日で来館ポイント3倍デー

まずは、例によって昼食を

 KIMG0047-11.jpg 毎度の刺身定食

浴場は、

 KIMG0049-11.jpg 今月は小さい方

 駐車場には車もたくさんあったけど、浴場も10数人
 珍しい

 その後もつんからばんから(次から次へと)と出入りが
 3連休だし、登山帰りの岳人か?

 入浴前の体重56.4kg→湯上り後55.7kg
 昼食直後ってぇこともあるけど、昨日の飲み食いの分がまだ残っとるがだわ

*******

帰りにも

 「 No image」 アルペン特急宇奈月温泉行◆AP1号(←14767-14768定時

 KIMG0051-11.jpg 普通立山行327レ(14763-14764→)定時

結果、どれも走行中のヤツはここぞとゆー位置でシャッターを切ったがに、ぜ~んぶ早過ぎた
たから、一部は失敗

で、画質といい、所詮ガラケーカメラはこんなもんか
どちらかとゆーと、静止画向きかと

=======

今日は、朝から血圧が低かった

 PA090104-11.jpg お昼の数値

 朝は、108-72

=======

今日(夕食前)の体重

 PA090107-11.jpg おっ、一気に減った

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

町内獅子舞練り


町内獅子舞練りの日

メンバーが三々五々公民館に集合

2頭の獅子は、役員が早朝に氏神(崇敬)神社へ出向き、魂入れ、御祓いをして来て貰ってる

 P1000077-12.jpg 出発に先立ち、御神酒で乾杯

8時、開始

 PA080038-1.jpg まずは、町内公民館への入場

 PA080042-1.jpg 集合写真の準備

 そのうち、地元紙に載ると思います

8時10分、さあさあ、獅子舞練りの出発だよ

獅子方14人(1頭3人で交代しながら舞踊)
篠笛6人
太鼓2人
口上2人
その他大勢

 P1000095-1_201710090757218e7.jpg 篠笛担当に、女性が加わりました

 子供の頃地元でやってて、my篠笛を所有

 PA080046-1.jpg 一軒一軒で披露します

 珍しいものに他町内の家々からは興味津々で見てる人も

 PA080059-11.jpg 我が家の前で

12時30分昼食のため一旦公民館へ戻り休憩

 P1000102-11_20171009075719731.jpg かんぱ~い

 P1000101-11.jpg 近隣席の仲間ともかんぱ~い

 PA080063-11.jpg 恒例のカレーライスを食べ、楽しいひととき

午後は13時30分に再開し、先ずは近隣の商業施設へ

 P1000109-11.jpg 某デイケア施設で

 お年寄りたちには、喜んで貰えた

曲は3曲あって普通は1曲やけど、特定の箇所では3曲メドレーで
もう酸欠状態

メンバーの家で

 PA080064-1_20171009075617497.jpg 獅子に頭を噛んで貰おう

 ちなみに、この3人は親子だよ

 P1000119-11.jpg 特定の家(新築等)では2頭で共演

ご近所スーパーマーケットで

 P1000124-12.jpg 買い物ギャラリーは、世話人の後ろにギッシリ

 突然の獅子舞の登場に驚いたり喜ぶ人も

 中には、御捻り(おひねり)を下さった方も
 ありがとうございます

ここから一部のメンバーで、校下内の特定の箇所へ遠征
残ったメンバーは公民館で後始末

町内外約180軒で披露し、17時過ぎ終了

町内といえどもかなり歩いて、脚が棒のよう
万歩計付けてみればよかった

*******

お楽しみの慰労会は、近隣の小料理屋で
33人出席

 P1000125-12.jpg またまたかんぱ~い

 P1000130-11.jpg 同席でかんぱ~い

 世話人のテーブルには大沢野町に縁のある者ばかり自然に集まった
 本人または妻が出身者3人、勤務しとる者2人で、地域のマイナーな話で盛り上がる盛り上がる

 飲めや食べれや語れやで、楽しいひとときは過ぎてった

帰宅後・・・・

 PA080089-11.jpg 血圧がすごく下がりました

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

獅子舞稽古総仕上げ


毎度の黒部川の伏流水が少なくなったがで、汲みに行って来た

まずは、通りすがりに1枚

 PA070005-11.jpg 普通宇奈月温泉行131レ(←10040-100391分延

 PA070006-11.jpg 立山発普通▲8320レ(172-14722→)1分延

 14720形キター(゚∀゚)ー!
 これ、偶然ですよ
 しかも、立山黒部ジオパークの○看板付\(^o^)/

 PA070007-11.jpg 普通立山行▲8321レ(←14762-14761)1分延

 14720形が見れたから、どーでもよかったけど
 たくさんの乗客で、ほぼ満席だった

まずは、昼食

 P1000046-11_20171007165731253.jpg 今回は魚津駅前の某ショッピングセンターで

 ここに、閉店した黒部の某ショッピングセンターのフードコートと同じ飲食店がある

 PA070013-11.jpg ミニ丼と味噌汁

 ミニ丼はハーフサイズやけど、けっこう量がある
 富山のは具だくさんで、京都・東福寺駅前の玉子をただ溶いたものを掛けただけとはえれー違い

食事を終えたら、もしかして14720形が来るかもと、時間がないからすぐ近くへ出撃してみた

 PA070015-11.jpg 車のフロントガラスにバッタが信号待ちで撮影)

 しばらくへばり付いとったけど、その後すっかり忘れてしもーて、どうなったやら

遠くに見えた車体は、ズバリ目星どおり

 PA070017-11.jpg 普通宇奈月温泉行133レ(172-14722→)2分延

 ちょうどあいの風とやま鉄道普通泊行543Mと並走になり、被るかと思ーたけど駿足の521系の勝ち
 133レの遅れがもう少し早かったら・・・・
 でも、543Mのことは全く頭になく、これが見えたときはしまったーーーと一瞬焦ったちゃ

水汲み場に到着

 PA070026-11.jpg 箱根清水

 PA070021-11.jpg 伏流水の水量は良好

 PA070023-11.jpg あっとゆー間に満杯になった

帰りには、水橋の銭湯(公衆浴場)で入浴
体重は、入浴前55.7kg湯上り後55.1kg

で、ちょうど133レの折返しが来る時間だった

 PA070029-11.jpg 宇奈月温泉発普通140レ(172-14722→)1分延

 これ、偶然じゃないですよーーー
 天気が悪くて薄暗かったから、もわぁーっとした感じに写ってしもーた

 で、▲8320レと寸分違わん構図になった
 車体の揺れ方、傾き方までおんなじ

=======

夜は、町内獅子舞練り本番を明日に控え、最後の稽古

 P1000059-21.jpg 世話人は、篠笛を ピ~ヒャララ~ と担当します

 実は、 ハーメルンの笛吹き男 だったりして

 P1000064-11.jpg 曲に合わせて、振り付けの稽古

 P1000066-11.jpg 獅子方の組み合わせ 抽選会 中~

 3人一組で、四組できるはず

 P1000072-11_2017100721341251b.jpg 口上の稽古

 P1000075-11.jpg 獅子の傍らでも振り付けの稽古

朝から夕方まで、町内外約200軒を一軒一軒で披露します

=======

今日(夕食前)の体重

 PA070035-11.jpg 日中から減ってくもんやねぇ

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

画像はどこへ?


今朝の上滝線は、

 PA060002-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←10038-10037定時月岡1分延

 低出力車(WNカルダン)、フルノッチでもこれ以上走れんっちゅーくらいのモーター音を奏でった

 PA060003-11.jpg 普通電鉄富山行608レ(←10033-31-100341分延

*******

帰り道の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行638レ(←14773-14774)2分延

 「 No image」 普通岩峅寺行637レ(14765-14766→)2分延

=======

夜は、例によって獅子舞稽古
今晩は佳境に入って来たようすを紹介しよーと、たくさん撮ってきた

ところがっ・・・・、パソコンに繋いだらデジカメにちゃ1枚も写っとらんだ
それも、今日の分だけすべて

これは想定外で、世話人もビークリ

撮ったときにカメラのモニターを確認したときは、確かに写っとったがに
で、改めて見たらやっぱり1枚もなかった

どこに消えたがやろ
(もしどこかに画像が残っとればupし、本文も変更します)

*******

帰宅後の血圧

 PA060008-11.jpg また(上が)低くなりました

=======

今日(夕食前)の体重

 PA060007-11.jpg 5日振りに減りましたー

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

外車って何様?


今朝の上滝線は、

 PA050001-11.jpg 普通岩峅寺行607レ(←10046-10045定時月岡1分延

 「 No image」 普通電鉄富山行608レ(←10033-31-100341分延

*******

帰り道の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行638レ(←14773-14774)3分延

 「 No image」 普通岩峅寺行637レ(14761-14762→)3分延

 二匹目のドジョウにちゃ、ならなんだか

*******

途中で、月の出に遭遇

 P1000002-22.jpg 満月になるのは、明朝3時40分

 カメラを構えとるうちに、あれよあれよとゆー間に上ってしもーた
 動きが早い早い
 (いや、地球の自転ながやけど・・・・)

=======

出勤時間が似とるがか、ときどき大沢野地内のおなじよーな箇所で追い越して行く外車がおる
自転車のときも追い越してった

車は、Mercedes-Benz GLE350d
対向車が来よーが、交差点のド真ん中だろーがかち構わずで、危険極まりない

先日は帰りにも見掛けて、どの方向から来るがか分かった
旧大山町、たぶん大庄地区の者だ

車のナンバーの写真も撮ってあるから、富山南警察署にチクッてやろ~か

これに限らず外車に乗っとる者は偉い気になるよーで、無謀な運転が多い
そこのけそこのけ、外車が通る

一体何様のつもり?

だいたいやねぇ、クソバカ高い外車を金に飽かして買うヤツの気が知れん
件の車だって1千万円は下らんらしい

外車は何が違うが?

そもそも燃料(ガソリン、軽油、電池等)がないと、走らんがやろ?
なくても走る万能車っちゅーがなら話は別やけど

=======

今晩も、獅子舞の稽古

 P1000007-11.jpg 獅子篠笛太鼓も熱が入る

=======

今日(夕食前)の体重

 PA050006-11.jpg なぁ~に、すぐ減りますちゃ

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

自動車運転者講習会


今朝洗顔を終えて、さぁーて新聞でも読もーかとしたところ、6時12分に同僚から電話が
おっ、来たな

そう、うれしい楽しい、お待ちかねの我が社恒例、抜き打ちの参集訓練
これ、非常時にどれだけの時間で指定の場所に集まれるかってぇもの

伝言ゲームで次の人に伝達し、すぐに出発
結果、普段どおりの経路で約35分7時前に到着

報告後コンビニで朝食を調達し、事務所で食事っと

よって、今朝の上滝線はなし

*******

余談やけど、今朝はどんより曇って薄暗かった
ながに、前照灯を点けとる車は10台に1~2台程度だった

どーも前照灯は暗い夜だけ点けるもんだと勘違いしとる輩がすっごく多い
どーかすりゃ、薄暮の夕方やトンネルすら点けとらんからのぉ

道路交通法を勉強し直せや

*******

帰り道の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行638レ(←14771-14772)2分延

637レが遅れとると思ーたら、遠くから見えたのは運転席の上下2つの灯り
10030形かとタカをくくっとったら・・・・、ダブルデッカーだし

 P1000003-11_20171004184023452.jpg 普通岩峅寺行637レ(←10034-31-10033)(後部から3分延

 慌ててホームへ駆け付けて、撮影っと
 車両のやりくりに不都合があったか?

=======

今夜は中秋の名月

そんな夜、交通安全協会の校下支部による、自動車運転者講習会に出席

 P1000009-11.jpg 入口の会場案内

 受付でハンコを押してもらって、粗品を貰う

 PA040019-11.jpg マジメやろーーー

 P1000012-11_2017100420595276c.jpg 開会直前で80人程度

 今年からすべて折りたたみイス

交通事故のDVDを20分ほど観て、富山中央署警察官によるありがた~い 説法 講話を約30分聴いて
この警察官、以前にも来たことあって、見覚えあるわ

で、偶然にもDVDも講話も前照灯の点け方(下向き、上向き)や薄暮時のことだったし
それと、富山市内で起こった死亡事故の状況の解説などで、1時間少々で終了

 P1000027-11_20171004205951bfb.jpg 出席者への粗品の数々

 上のは、折り畳み三脚チェアー
 右下のは、ベルトに通すウエストポシェット
 (粗品は、開催支部により違います)

帰り道、公民館の獅子舞稽古に顔出し

 P1000017-11.jpg 今晩はたくさんのメンバーが来てる

 ホントは、皆講習会に行かんならんがに
 今日は夕食もまだながで、失礼してきた

=======

今日(夕食前)の体重

 PA040009-11.jpg 何とか維持

========

昨日、どのブログに「拍手」をポチッとされても、反映されていなかったことが判明しました
せっかく「拍手」をしてくださった方、すみません

原因が分かり、現在は復旧しています
もう一度していただければありがたいです

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

連日獅子舞稽古


今朝の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行608レ(←10033-31-100341分延

 「 No image」 普通岩峅寺行607レ(10037-10038→)1分延

ネタがないねぇ

*******

帰り道の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行638レ(←14767-147681分延

 「 No image」 普通岩峅寺行637レ(14765-14766→)1分延

もう、写真はムリ

=======

夜は、獅子舞の稽古に行ってきましたちゃ

 P1000002-11.jpg 皆、調子よくなってきてます

篠笛を吹き続けとると酸欠になって、頭くらくら~

よって、帰宅後の血圧

 PA030003-11.jpg 低いときしか公表しませ~ん

=======

今日(夕食前)の体重

 PA030006-11.jpg また、じわりじわりと

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

Twitterのこと


今朝の上滝線は、

 「 No image」 普通電鉄富山行608レ(←10033-31-100341分延

 「 No image」 普通岩峅寺行607レ(10035-10036→)1分延

*******

お昼の報道によると、立山線で倒木があって衝突寸前で止まったと
8時50分頃とのことだったから、当該列車は、普通立山行313レだ

慌てて富山地鉄の情報を見たら、

 横江~千垣間で発生した倒木のため、岩峅寺~立山間の運行を見合わせております。
 岩峅寺~立山間につきましては、バス及びタクシーで代行輸送しております。
 本日17時頃に復旧する見込みです。
 10/02 12:10 現在


ただ、地元紙webでちゃ8時35分となっとったけど、この時間に走っとる電車はなく、恐らく53分の誤りかと

 webun-1.jpg (10:36は、webの掲載時間)

*******

さてさて、帰り道の上滝線はどんな具合かと思ーたら、

 「 No image」 普通電鉄富山行638レ(←14769-147701分延

 「 No image」 普通岩峅寺行637レ(10031-10032→)定時

10030形は、車両運用のやりくりがつかんかったか

=======

web検索しとると、Twitterにヒットすることがある
ただし、世話人はやっとらん

その名のとおり 故人 個人のつぶやきだから、何を書くかは自由やけど・・・・
マトモながはいいとして、中にはこいつバカか?と思うよーな支離滅裂、意味不明な書き込みも少なからず見る

それに、何に対しての書き込みながか主語述語がないもの、「ヒャッホー!」や「イェーイ!」だけとか、こんながまでわざわざ時間を割いてまで文字にせんならんがかと思うけど
こんなヤツに限って歩きスマホだろーな

中には自分以上の者はいないと鼻高々の天狗になって有頂天で自慢を書いとるヤツもいる
こんな天狗さんには一番腹が立つけど

で、類は類を呼ぶのか、似たよ~な頭の持ち主がリツイートしとる
呆れてものも言えん

世も末よのぉ~

=======

今日(夕食前)の体重

 PA020003-11.jpg 喜びも束の間

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

駅弁


まだ夢の中の6時20分頃、遠くの4ヶ所から花火の音が
そう、今日は小学校下ごとの住民運動会
天気もピーカン

続いて6時30分頃、聞こえただけでも9ヶ所
我が校下

さらに6時40分頃と7時頃にも鳴り響いた

ほとんどの校下、しかも富山市だけじゃなかろーから、花火屋さんも分散だけでは足らず、移動しながら打上げ時間の調整か?
しかし、聞こえただけでもこんだけで、花火打上げ地点から遠い住民はどれが自分の校下のか分からんかも

世話人は当初参加予定だったけど、体調不良により取り止めたちゃ

8時40分過ぎにまた近くで花火が
これは、開会式が終わって、競技開始の合図だな
朝とは音の大きさが違ったけど、打ち上げた場所が違うがかな

=======

ご近所スーパーのチラシに駅弁が載っとった
たくさんあって、あれもいいが、これもいい

まぁ、どこででもよくやっとって普段は買ーたことないけど、嫁さんが食べたいってぇことで買いに行った
世話人はこれと決めて、実際に店頭で目にしたら、ちいさっ

 PA010008-11.jpg 札幌駅の駅弁

 でも、北海道を旅行してもレンタカーやから駅弁は食べんしねぇ

どれどれ、ワクワクと開けてみたら・・・・

 PA010019-11.jpg すくなっ

 具も、チラシの写真とはえれー違い
 チラシでちゃご飯は見えとらんがに、これはスカスカに見えとる

 ただでさえ直径110mmほどの入れ物にご飯は厚さ10mm程度
 茶碗1膳はないがでなかろーか
 普段でも茶碗に擦り切れ1膳やけど、それより少なそう

 計算してみ、えぇーっと、半径×半径×3.14×高さ=・・・・
 よー分からん

これでお値段は高過ぎで、半額から2/3が妥当なとこ
リピーターにちゃ絶対にならんわ

=======

今日(夕食前)の体重

 PA010029-11.jpg なんとか53kg台に落ちた

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

楽今日館へ


所用で中心市街地へ自転車でGO!

帰りに稲荷町を通れば、

 P9300015-1.jpg 14720形は点検中

 点検後は、普通宇奈月温泉行となるべく出庫回送して行くよーだ
 そこまで待つほど余裕はないけど

 右は、(前)17481-17482
 上部に見える、恐らく架線の入切表示灯と思われる物、以前からあったっけ?

 P9300005-1.jpg 昨日故障を起こした10020形は、ご鎮座中

 P9300011-1.jpg MG(電動発電機)の調査はしたがやろか?

 交換はしてないけど、週明けにか?

稲荷町駅前の某ショッピングセンターでは、

 P9300018-11.jpg ありました圓八 あんころ

 P9300029-11.jpg 久し振りに買ーてきた

久し振りに書店にも立ち寄り

 P9300020-11.jpg いつも下見の立ち読みだけ

 目ぼしいのがあったから、通販で買おーっと
 ただ、いつもは山積みの鉄F誌が1冊もなかったけど、何か地元に関係あることでも載っとって売り切れ?

天気がよく、汗だくで帰宅・・・・

=======

その汗流しに、温泉へ

昼の上滝線は、

 P9300030-11.jpg 普通岩峅寺行621レ(10041-10042→)(後追い1分延

 しゃったー
 シャッターが早過ぎたー
 け゛っ、よく見たら後部の乗務員扉が開いたままだ

 中心のハゲ山に見える山が立山三峰富士ノ折立大汝山雄山

 P9300031-11.jpg 普通電鉄富山行620レ(←17481-174821分延

 これもシャッターが少し早かった
 タイミングがむつかしい

神通峡岩稲温泉楽今日館

 P9300046-11.jpg 空いとった

まずは、昼食

 P9300036-11.jpg 毎度の刺身定食

 なんか、ここで初めて食べたときより(切り身が)だんだん小さくなってくよ~な

食べたら入浴を

 P9300033-11.jpg 今週の男湯は小さい方で、洗い場が少ない

 空いとったからいいよーなもんやけど・・・・

 P9300040-11.jpg 湯上り後の体重

 入浴前の体重は55.4kg

=======

夜は、獅子舞の稽古やちゃ

 P1000002-2_20170930220801456.jpg なかなかメンバーが一同には集まりません

=======

今日(夕食前)の体重

 P9300050-11.jpg さらには、わずかに減っただけか

(※本文中の画像は、クリックすれば大きく見れます)

   ↓ 記事がおもしろかったら「拍手」をポチッてしてくださいね

プロフィール

moha16010

Author:moha16010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
547位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR